骨の髄まで私に尽くせ。第12話ネタバレ

第12話:一生を賭けて、公開させてやる

「別れよう」

 

さやかの部屋で無料に告げる藤田。
藤田のことはにさやかは一瞬の沈黙。

 

「え・・・?なんで・・・?」
さやかは小首をかしげ、藤田の真意を確かめようとします。

 

さやかからすれば一生懸命尽くしているはずなのに、「別れよう」と言われた理由が理解できないようです。
(藤田家家庭崩壊のための策略はメチャクチャ張り廻らせていますが、それすらもさやかにとっては愛の一環なのでしょう・・・)

 

「こういうのは終わりにしよう」
「俺は家族が大事だし、このままじゃさやかちゃんのためにも・・・」

 

藤田にしてみればさやかを手放すのは惜しい。
でも、度重なり家族とのニアミスや執拗な催促と天秤にかけた結果なのでしょう。

 

「やだ・・・そんな一樹くん、冗談でしょ?」
「コーヒー冷めちゃったね、淹れなおすよ、、はは・・・は・・・」

どうやらさやかは藤田の言葉を受け止めきれないようです。
このまま壊れてしまうのか?と思ったら

 

「はぁぁぁ!?散々ヤっといて今更善人ぶるか!?」

 

・・・ブチ切れました。
さやかの顔が超怖いです。
怒っているときの顔というより、心が病んでいる人の顔です。

 

しかし、さやかがキれるのも無理ありません、
藤田はつい先ほどショッピングモールでネックレスをプレゼントしたばかり。
その舌の根も乾かないうちに別れ話です。
さやかにしてみれば、これから藤田が骨の髄まで尽くしてくれるはず、と思っていた矢先です。

 

結局さやかから見れば、藤田は自己嫌悪から逃げたいだけの軟弱もの。
遊ぶだけ遊んで家族が大事だからと言う中途半端な気持ちが許せないのです。
いくら藤田が落ち着いて話そうと言っても、さやかにとっては何の意味もありません。

 

「もとはと言えば私は被害者なんだよ?人の人生メチャクチャにしたことわかってる!?」

 

「本当に悪いことをしたと思っている・・・でももう無理なんだ」

 

そういって立ち去ろうとする藤田。
「イヤ!!!絶対に別れない!!!」
「悪いところがあったら直すから!好きなの!大好きなの」

 

必死に引き留めるさやか。
しかし藤田の心は決まっていたようです。

 

「そばにいられるだけで幸せだったのに」
泣き崩れるさやか。
「ごめん」

 

謝罪の言葉を重ねる藤田ですが、この言葉は余計にさやかの神経を逆なでしてしまったようです。
「あ!や!ま!ら!ない!で!!」
地団太を踏むさやか。

 

「決めた・・・奥さんにバラす」
散々バレるような攻撃しといてよく言うと思ってしまいましたが、この時のさやかの顔は本気です。
スッとさやかに近寄る藤田。

 

それにビクッとなってしまうさやか。過去のトラウマでしょうか・・・
「・・・言えばいいよ」
藤田も何かを覚悟したような表情で宣言し、去って行ってしまいます。

 

最後の切り札をいとも簡単に破られてしまったさやか。
自らの首を掻きむしり怒り狂います。

 

 

 

 

さやかの家からの帰り道。
藤田は自分がしてしまった事の罪深さを恥じ入り、一人車の中で泣いてしまいます。

 

それからしばらくして・・・
あれ以来さやかとの接点もなく、日々が平穏に過ぎていきます。
クリスマスも近くなって花音や美奈子へのプレゼントを考えながら帰路につく藤田。
家に帰ると女ものの靴があるのに気が付きます。

 

「お帰り、早かったね。今日は友達招いているんだけど、いい?」
別に反対する理由もなかったので、了承する藤田ですが、リビングに入って凍りつきます。

 

「お邪魔してます。初めまして」
にっこり笑って挨拶してくれたのはさやか!?
「仲村さやかといいます。どうぞよろしく」

 

普通に友達紹介しただけと思っている美奈子、そして優しく微笑むさやか。
花音もさやかに懐いていい笑顔をしていますが、藤田だけは顔が真っ青です。
これは悪夢の再来!?

 

骨の髄まで私に尽くせ。第12話感想

骨の髄まで私に尽くせ。12話はさやかがぶっ壊れちゃいます。
11話までは可愛い顔と悪だくみしているときの顔しか見れませんでしたが、骨の髄まで私に尽くせ12話では心が病んださやかのオンパレードです。
どんだけ病んだからこんな表情できるんだと言うくらい酷い・・・

 

そして、さやかが誓ったことは「一生賭けて後悔させてやる」です。
骨の髄まで私に尽くせ。第12話のタイトルになっているのですが、「一生掛けて」ではなく「一生」を「賭けて」なんですよね。
恐い・・・これは恐い・・・

 

これだけ盛大にブチ切れるさやかですが、それでも別れ際に出る言葉は「大好き」なんですよね。
本当に憎愛入り混じっているというか。
長堀さやかさんのTwitterでシロツメクサの首飾りを持っているさやかが描かれているのですが、まさに骨の髄まで私に尽くせ。12話にぴったりです。
(詳しい解釈はトッページの考察読んでくださいね)

 

なんにせよ13話からはいきなり超修羅場から始まりそうです。
もしかしたら、この流れから1話の藤田家での薬&リスカ事件に繋がるのかもしれませんね〜

 

骨の髄まで私に尽くせ。

▲無料画像はトップから▲

 

 

 

 

 

 

 

 


inserted by FC2 system